20歳夢追い人から40代社畜嫁が怖いになるまで

20歳一人暮らし大学2年生。ドラム、小説、オードリー、旅行が大好きです。自分の言葉を持っている人が好きです。

将来

こんにちは、本屋さんに行ってみたら、紅葉の名所の旅行誌がたくさん置いてあって、秋の訪れをたくさん感じました。今年の紅葉をどこに行くかをまだ決めてないので、早急に決めたいなと思います。




先日、テスト期間中に学校の教室でひとりで勉強していたら、スーツの二人組が入ってきて、自由に使える教室はあるかと聞かれたので、丁寧に教えたら、代わりと言っては何だが、私の学科の卒業生で就職二年目の先輩を紹介しようかと言っていただき、その紹介で、昨日zoomでお話させていただきました。


私のまとまらない話をじっくりと聞いていただき、結果的に将来の就職のことなどに関して、道が見えたような気がします。



私:このような会をひらいていただいてありがとうございます。私は、電気系の学科に所属していて、将来は電気系の仕事をやりたいと思ってます。


先輩:なにか就職のこととかで悩んだりしていることはある?


私:悩みってほど明確になってないんですけど、将来のこととか見通せないとちょっともやもやする性格なので、実際の社会人の生活ってどんな感じなんですか。ネットの情報を信用できなくて。


先輩:僕の会社は10時18時だね。残業もほとんどないからその通りってかんじかな。ちなみに具体的話で何やりたいとか、企業名考えてるとかある?


私:具体的に言うと家電系とかですかねー。企業名とかはまだです。なんか正直配分みたいなのを決めかねてて、


先輩:配分?


私:音楽を作るのを趣味にしてて、それの活動もこれからもずっとやっていきたいなーとも思ってて、その配分です。会社入っちゃうと自由にそういうのもきめられないんじゃないかと思って。自分は本心では、自分のことを認めてもらいたいと思っていると思うんですよね。


先輩:アーティストみたいなこと言ってる笑


私:アーティストみたいになりたい自分もいるんですよね。これは小さいころから思ってたことなんですけど、学歴でちゃんとした企業にはいって年収を安定させて生活を安定させるか、自分を認めてもらえるようなことをすると年収とか安定するのかなーとか思ったりしてます。


先輩:今までそういうことたくさん考えてきたんだろうけど、まだまとまってないような感じがするから、自分でもうちょっと整理した方がいいと思う。


私:わかりました。ちなみに、人に相談するときに、自分の考え方がまとまっていない状態のことを他人に伝えるコツみたいなのってありますか。


先輩:人に相談するときは、もっと自分の中で整理して、目的をもって聞くようにしたほうがいいと思うよ。自分を表現したいっていうのは、なぜそう思うのかを突き詰めていってそのあとにどうやってがあると思うから、自分を表現したいということをもっと突き詰めて考えてみたらいいと思うよ。


私:自分を表現するって何なんだろうなー。とりあえず自分でもう少し考えてみます。もうちょっと自分を表現するってことについて考えます。



このような感じでした。自分を表現するってどんなことなんだろうなーと紙にいろいろ書き出してみたら、自分を表現したいっていう気持ちは変わらず、それに加えて、ほかの人に楽しんでもらいたいっていうのがあるかもしれないなと思いました。


ほかの人に楽しんでもらう電気系のクリエイターってなんだって考えた時に、選択肢にあるのは、ロボットだなって思いあたりました。


今後はこの考えを軸にほかにもどんな職業があるかとか、電気系でも自分を表現できるものはあるかなどたくさん考えてみようと思います。


今日はこの辺で~

×

非ログインユーザーとして返信する