20歳夢追い人から40代社畜嫁が怖いになるまで

20歳一人暮らし大学2年生。ドラム、小説、オードリー、旅行が大好きです。自分の言葉を持っている人が好きです。

外面

発信するということは自分の中身を恐れずに見せるということだと思って、いざ自分の中をのぞいてみようとしてるんですけど、何もないんですよね。自分の中身を見られたくないから、あるいは、ほかの人と仲良くすることがすごい安心するから、自分の中身を見せて惹かれちゃったらどうしようとか考えると、例えば自分が会話の中で、面白いと思ったものを笑うことも「なんでこの人今笑ってるんだろう」とか思われたらいやだからみんなが笑わなかったら笑わないみたいな、自分の中身を見せることを極端に恐れる人間なんだなって思うんですよね。自分が何か言うことで、この場がしらけたらいやだなとか反射的に思って、自分の考えてることを口に直結させてないというか。ほんと怖くて。それが好きな人ならなおさらなんですけど。


とにかく、それでいざ自分の中身をのぞいてみようとしたらなにも入ってなかったんですよね。自分の感覚で世界を味わってないから。ほかの人とのかかわりでしか見てきてないから。ほかの人に認めてもらった感覚しかよしとしていないから。自分の本心ではそんなこと思っていないだろうなって思ってしまうから。自分がいいと思ったことを発言したりする場所が欲しいからブログとかを始めて、自分がどういう人間なのかを自分で考えたりしてるのかなと思います。


外面はいままでさんざん作ってきたんだから、それを外身だけ維持して、自分の創作だけでも自分の中のもやもやを発散できる場所にしたいな。と思って今文章を書いています。本来自分の中身を隠さず自分の中身の上に周りとの落としどころみたいなのを見つけて、人間関係をうまくやっていくのがいいのかなと思うんですけど、もう今更そんなことをやる気も起きないので、初対面の印象がめっちゃいいねとか、モテるでしょとか言われるまで、もう外面はしっかり作ってあるからなおのこともう、これで完成でいいのかなっていうね笑


別に顔がいいとかじゃなくて、うまく外面をつくるだけで、いい人に見せる方法というか、中身がある人にみせる方法は存在して、自分がこう見てもらいたいっていう方向にいくらでも持っていくことはできるんですよね。でも中身というかその人に実際入っているものだけはごまかすことができなくて、最近になってよく人としゃべっているけど、この人は中身で勝負できるなって人もいるし、外面がうまいなって人もいる。人付き合いの仕方だけでどういう人なのかなっていうのが少しわかったりする。それも面白い。それがおもしろいって思えてるのが、自分の中身一つ目かな。

×

非ログインユーザーとして返信する