20歳夢追い人から40代社畜嫁が怖いになるまで

20歳一人暮らし大学2年生。ドラム、小説、オードリー、旅行が大好きです。自分の言葉を持っている人が好きです。

一人で楽しむタイプの趣味をほかの人と共有する方法

バイト先で自分よりも本をずっと読んできた人に本を紹介してもらったんですよ。周りに本を読んでいる人がぜんぜんいない自分にとってはすごいうれしくて、明日さっそくおすすめしてもらった本を買いに行こうと思うんですけど、ホラー小説らしくて、自分に合うかどうかわからないのもまた楽しみなんです。


こんにちは。


本を読んだ後に感想を伝え合うのが、たぶん周りに本を読んでいる人がいる人の楽しみだと思うんですけど、普段本をたくさん読んでいるつもりでも、あの本どうだったって聞かれるといまいち感想が出てこないんですよね。友だちと感想を言い合うみたいなのって、けっこう細かいことをいうもんなんでしょうか。何を言えばいいのかわからないんですよね。ゲームとかスポーツとかリアルタイムで一緒に楽しめるものはいいんですけど、一人で楽しんで、あとからその楽しさを共有することが苦手というかやり方をあんまり知らないんですよね。それは自分が浅い読みしかできていないからだと思うですけど、逆に深い読みって何かなって思います。その物語を批評することが深い読みなのか、その物語のどこがおもしろいのか、作り手がすごいということを言えばいいのか。どれが深く読んだってことになるんですか?


これからきっと本好きの友だちとかもできていくと思うんですけど、そういう人たちと何を話したらいいんでしょうか。自分と趣味があわなかったらそれまでとしても、多少自分と趣味が合う人とは何を話したらいいんでしょうか。


誰か教えてください。#一人で楽しむタイプの趣味をほかの人とその楽しさを共有する方法

×

非ログインユーザーとして返信する