20歳夢追い人から40代社畜嫁が怖いになるまで

20歳一人暮らし大学2年生。ドラム、小説、オードリー、旅行が大好きです。自分の言葉を持っている人が好きです。

やりたい放題やった世界はどこに向かう

こんにちは、本を読んでいるんですけど、なかなか二回読んだり、もどって伏線がどうなっていたか興味あって読み直すみたいなことができずにいます。本読むの向いてないんですかね。本が好きな人ってもどって読んでいる印象があるんですけど、誰か教えてください。


やりたいことが生涯通じて見えてこない可能性はあると思うんですけど、たいてい100年近くになるといわれている生涯のどこかではなんかこれやりたいな―と思うことが出てくると思います。


なんかのスポーツだったり、先生だったり、芸術家だったりするかもしれません。私はミュージシャンになりたいんですけど、あなたはタワーマンションの最上階に住みたいかもしれない。あなたからしたら、ミュージシャンになりたい人の心はわからないし、私はタワーマンションの最上階に住みたい人の気持ちがわからない。


ながながと何を言ってるんだって感じなんですけど、私からしたら、ミュージシャン、作家、建築家、エンジニアあと何個か。それ以外の職に就きたい理由が特にないんですよね。現時点でやりたいことではないから。私は全員の気持ちにはなれないからこの問いの答えにはたどり着けない。


「この世界全員がやりたいことをやったら、今の世界は回るのか。」


もしこの世界が回るというのが、その解答ならば、一回職業総入れ替えみたいな悪戯を世界に仕掛けてもいいんじゃないかとおもうんですよね。世界労働人口、まあ何人いるか知らないですけど、何億人が一気に自分のやりたくない仕事をやめて、やりたい仕事に就く。細かい作業とか何も考えない仕事をしたい人は楽な仕事をやったらいいし、みんなを仕切りたい人は仕切ったらいい。この時、偏見ですが、水道局、電気屋さん、など生活の根幹にかかわる仕事につきたい人がいるのか。そこが気になります。生活の根幹にかかわるような仕事をしている人はその仕事をやりたいと思って志願したのか。


世界が回るのなら、私は音楽家に今すぐにでもなりたいです笑


このブログをちょっとでも読んでくださったことがあれば、私がミュージシャンを目指してもいいのかなという不安がまだ残っているのを知ってくれているのだと思います。それはこの世界にはやりたいことをやっている人だけじゃないと知っているから。


あいつだけ、やりたいことやってるっていう風に思われたくないから。なんですよね。自分のコミュニティーのどれでも自分の言いたいことを言えてないし、私はずっと心の中で起こっている人間をだれもしらない。ずっと怒ってる。


この問いの答えが出る日までは、私は発信を続けたいと思うし、みんなを好きなことをやる地獄に道連れにしようかな。好きなことをやるって先人がいないことがほとんどだと思うし、自分で答えを見つけなきゃいけない地獄。


私は楽しい地獄で生きていこうと先日両親に宣誓して、あっけなく認めてくれたことにちょっと怒ってます。そんな簡単に認めてくれるなら、最初から芸術は向いてないとかいわないでよ。


今日はこのへんで

×

非ログインユーザーとして返信する